デジタルイラスト、マンガとお友達になるブログ

Twitterを中心としたWEB投稿、デジタルお絵描きのノウハウを語るWEBサイトです。三ノ宮みらいの制作のお知らせも行なっております。

Twitterのイラスト投稿時間は、考える必要があるのか?

こんばんは三ノ宮みらいです。

 

Twitterにイラスト、マンガは投稿してますか?

せっかく描きあげたので、直ぐにアップする方も多いと思います。

…が、それはちょっと待った方がいいかもしれません。

f:id:kocha_gaoka:20201010191705j:plain

 

気づかぬうちに伸びるチャンスを逃してる可能性があります!

 

まず結論を先に述べると、

平日は、8時前後、12時、20時〜23時

休日は、20時〜23時

上記の時間に投稿すると伸びやすいです。

 

理由は、大半の人は学校や仕事をしているからです。

投稿時間に限らず、逆の立場、例えば自分が見る側、使う側だったらどう思うか…?を意識すると、新しい発見が出来るのでおススメです。

 

個人的には、平日の方が投稿するタイミングが分かり易いので、平日でもガンガン投稿しましょう!

個人的におススメの時間帯は、「20時〜23時」です。

「仕事や勉強で忙しいよ」という方は、予約投稿も出来ますので、活用してみましょう。

 

【tweetdeck.twitter】

tweetdeck.twitter.com

 

【twitter タイマー機能】

f:id:kocha_gaoka:20201010191736j:plain

最近では、twitterもタイマー投稿が出来るようになりました。

 

 

ここまでなら、他のサイトでも見かける情報ですが、twitterを始めたばかりの初心者向けの事を書きます。

 

上記のやり方は、ある程度フォロワー+リツイートが予測できる状況であれば効果があります。

最初のうちは、時間通りに投稿しても成果が出ない可能性があります。

 

では、どうすれば良いかというと…

 

・同じ作品、傾向を描く作家さんと交流する事!

SNSは交流する為のツールである事を、頭に入れておくと良いです。

 

・結果はジワジワと出てくる!継続して投稿する!!

残念ながら現実世界は、マンガの様に一発逆転することが少ないです。

…が、ひとつずつコツコツと積み重ねていくと、花が開きます。

どっしり気長な気持ちでやった方が良いです。

(無理してやると、逆にストレスが溜まり元も子もなくなってしまいます)

 

以下の記事も併せてご覧ください

www.kochagaoka.com

 

 

私がやってみて感じた事は、

「時間を意識した投稿」+「相互交流」

が、自分の作品を世の中に知ってもらう、最適なやり方だと思いました。

twitterの攻略法は、ネットで検索すればいくつも出てきますが、ひとつの方法に拘らず組み合わせて使っていくのが、上手く付き合っていく方法だと思います。

勿論、一番大事なのは「楽しむ事」です。

f:id:kocha_gaoka:20201010192544j:plain

 

 

という訳で今日はここまで

それではでは~

はてなブックマーク、コメントも頂けると大変励みになります!

 

個別のご相談(メール)も承っております

自己紹介 - デジタルイラスト、マンガとお友達になるブログ

 

※YouTubeチャンネルあります!

【三ノ宮みらい お絵描きチャンネル】


【作画動画】毛皮に名前を入れたぜ!

 

【コチラのブログで使用している、挿絵用のマンガ制作も承っております】

※有難い事に、多数のご依頼を頂いております!

coconala.com

 

skeb.jp