デジタルイラスト、マンガとお友達になるブログ

Twitterを中心としたWEB投稿、デジタルお絵描きのノウハウを語るWEBサイトです。

【イラスト投稿者向け】Twitter「いいね」の意味を考える

こんばんは三ノ宮みらいです。

 

Twitterに投稿すると誰しもが気になる「いいね」

私もイラストを投稿した後は、正直、反応が気になります。

せっかく投稿したのに全然いいねがつかない、伸びない…だったら落ち込んでしまいますね。

でもちょっと待ってください!

それは「いいね」の捉え方が違ってるかもしれません。

 

f:id:kocha_gaoka:20201208105435j:plain

 

今回はTwitterのいいねの意味を、投稿を続けて気づいた点も踏まえて書きます。

 

結論:いいねを押すのは「人」です!

 

「何当たり前の事を言っているんだ!」と声が出てきそうですが、ココを理解していないが為、悩まされる事に気付きました。

それでは詳細に入ります。

 

まずTwitterとは、「コミュニケーション」ツールである事。

イラスト、マンガの投稿も多く行われてますが、本来、相手とのコミュニケーションを取るのが目的です。

こちらの画面上には「数字」としか映ってませんが、画面の向こう側には「見てる人」がいます。

まずはこの事を理解する必要があります。

 

いいねの数に囚われてしまうと、この事を忘れがちor気づかないです。

 

そのほか、以下の項目に思い当たる節はありませんか?

 

・いいねされてからフォローされ、ご挨拶文まで頂いたが、フォロバ等のアクションを起こさなかった

・コメントも頂いたが、特にいいねも返信もしなかった

・毎回、リツイート、いいねをされているが、特に何も反応しなかった

・憧れの絵描きさんには、反応するorお近付きになるため頑張るが、自分にリアクションをとる方は反応しない

  

恥を覚悟で書きますが、昔の私も同様の事をやってました。

…があるとき、ふとした疑問により気づかされる事になりました。

 

良いなと思った絵描きさんのイラストにいいねをつけた時、

ある方はいいねの数が少なく、

ある方はいいねの数が多い事に気付きました。

絵の上手さは同等だと思ったので、なにか別の要素がある…!

…と見比べてみる事に。

 

【分かった事】

いいねが多い方は「フォロワーさんを大事にしてた」

 

さらに詳しく書くと、

「応援してくださるのは、絵描きさんではなく一般のファン」である事。

 

確かに有名な方が、リツイート、いいね、してくだされば桁違いに伸びるのは事実。

…ですが、毎回注目してくださるとは限らないので過信は禁物。

 

この事に気付いて改善したら、変化が見え始めました。

主な項目は以下の通り

 

・コメントがきたら返信、いいね等の反応をする

・応援してくださる方からフォローされたら可能な限りフォローバックする

・フォロワーさんの行動に反応する

 

内容的には、当たり前で簡単に行動できるものばかりです。

最近、私もフォローする方が増えてきて、対応が難しくなってきましたが、

気づいた時は反応するようにしてます。

いいねに伸び悩んでいる方は、ますは身近な所をよく観てください。

 

フォロワーさんを大事にすると、更に良い効果がある事がわかりましたが…

それはまた別の機会で!

  

という訳で今日はここまで

それではでは~

はてなブックマーク、コメントも頂けると大変励みになります!

 

f:id:kocha_gaoka:20201208120337j:plain

 

個別のご相談(メール)も承っております

自己紹介 - デジタルイラスト、マンガとお友達になるブログ

 

【pixivにイラスト・マンガ作品を載せてます】

2019.10.30 ラクガキまとめwww.pixiv.net

 

【コチラのブログで使用している、挿絵用のイラスト制作も承っております】

※有難い事に、多数のご依頼を頂いております!お気軽にご相談ください

coconala.com

 

【制作作品です】

www.dlsite.com