デジタルイラスト、マンガとお友達になるブログ

Twitterを中心としたWEB投稿、デジタルお絵描きのノウハウを語るWEBサイトです。三ノ宮みらいの制作のお知らせも行なっております。

Twitterでゼロからフォロワーを増やす挑戦【開始1ヶ月後】

こんばんは三ノ宮みらいです。

 

前回書きました「Twitterでゼロからフォロワーを増やす挑戦」が1ヶ月を迎えたので、その後の経過とこれから始める、又はもっと増やしたい方向けへのアドバイスを書いていきます。

 

まず結論!

フォロワー数「+145」でした。

予想より大幅にフォロワーさんが増えました。ありがとうございます。

(予想:+50前後)

 f:id:kocha_gaoka:20201013231300j:plain

【1ヶ月間やってみて分かったこと】

・認識が間違っていたこと

・やり取りが面白い

・誰でも良いわけじゃない

・気にしない

 

順番に説明していこうと思います。

 

・認識が間違っていたこと

ここまでフォロワー数の増加が目に見えると、Twitterの使い方が間違っていたんだなと思い知りました。

そのほか、自分のイラスト・マンガをリツイート・いいねされる事が多くなりました。

思いも寄らない結果でした。

「交流する事」を重要視しただけで、こんなに変わるのかとビックリしました。

Twitterでフォロワーに伸び悩んでいる方は、是非、勇気を出して(相互)フォロワーさんにコメントを送ってみては如何でしょうか?

 

・やり取りが面白い

交流する事を重点に行なってみて気付いたことは、「コメントする楽しさ」に気づけた事です。

最初は、自分だけがコメントを送るだけでしたが、だんだん相手の方からもコメントを頂けた瞬間は嬉しさが込み上げてきます。

 

・誰でも良いわけじゃない

この挑戦をする上で心に決めていた事があります。

「イラストやマンガを一定の周期でアップする方と交流する」事です。

これは単純に「刺激」と「モチベーション」を上げる為です。

他の方が描いた作品の良い部分を見つけ、具体的にコメントする。

そうする事で、自分の作品のレベルアップに繋げよう思いました。

今までは、描いては投稿を繰り返すだけだったので、今回の交流は大変刺激になりました。

継続して続けていこうと思います。

 

・気にしない

「交流するのは良いけど、反応無かったらどうしよう…」と思う方もいらっしゃると思います。

大丈夫です。反応が無いだけです!(私も何回か経験してます)

コメントを送っても無反応の方もいらっしゃいます。

…が、それを含めて行く末(結果)がどうなるかも楽しみのひとつだと思ってます。

ただポイントはあります。

ゼロの状態から始めて、いきなりフォロワー数千人、数万人の方に接しても、無反応な確率は高くなるので注意です。

 

 

開始から2週間の段階で100フォロワーを超えたので、しっかり交流を行なえば目標達成は出来ます。

前提条件として丁寧なイラスト・マンガを描く必要はあります。

あとは継続的に描いた作品をアップする事も大事です。

プロフィール欄に「絵を描きます」と書かれていても、アップされている作品が少なくて、(若しくは無い)コメントしようにも出来なかった事もありました。

プロフィールについては、また別の機会に書こうと思います。

f:id:kocha_gaoka:20201013231428j:plain

 

 

という訳で今日はここまで

それではでは~

はてなブックマーク、コメントも頂けると大変励みになります!

f:id:kocha_gaoka:20201013231449j:plain

 

個別のご相談(メール)も承っております

自己紹介 - デジタルイラスト、マンガとお友達になるブログ

 

※YouTubeチャンネルあります!

【三ノ宮みらい お絵描きチャンネル】


【作画動画】アムールトラとG・ロードランナー

 

【コチラのブログで使用している、挿絵用のイラスト制作も承っております】

※有難い事に、多数のご依頼を頂いております!お気軽にご相談ください

coconala.com

 

skeb.jp