デジタルイラスト、マンガとお友達になるブログ

Twitterを中心としたWEB投稿、デジタルお絵描きのノウハウを語るWEBサイトです。

Twitterでゼロからフォロワーを増やす挑戦【365日(1年)経過】

「Twitterでゼロからフォロワーを増やす挑戦」開始からそろそろ1年を迎えます。

ここまでやってみて分かった点、反省点を挙げていきます。

f:id:kocha_gaoka:20210912223911j:plain

まずは、1年経った結果。

「1494フォロワー」となりました。

1000フォロワーは5ヶ月弱で達成しましたが…

実はその後が大変な事に!

 

【1年間やってみて分かったこと、反省点】

・1000フォロワー越えると投稿の質、個性が大事になる

・やっぱり「継続」が大事

 

順番に説明していこうと思います。

 

1000フォロワー越えると投稿の質、個性が大事になる

実は、1000フォロワーを超えた頃、ある壁が立ちはだかりました。

「フォロワーさんが増えなくなる」

何故だと思いながらも毎日投稿を続けてましたが、増えたり減ったりを繰り返し、日々、悩む事になりました。

 

原因は簡単、「同じような絵を描いていた為、画力の向上及び変化が無かった」からです。

毎日投稿する事に固執した結果でした。

 

この反省を生かし、現在では絵のクオリティアップを重視する事になりました。

その結果、再び増加傾向に。

現状に満足して、絵の成長を止めてしまうのは良くないという事を、改めて思い知らされました。

 

余談ですが、過去に投稿したイラストを見返してみると…

「よく1000フォロワーいけたな〜」

…と苦笑いが出たのは内緒です。

 

・やっぱり「継続」が大事

上記で、イラストの質も大事だと書きましたが、継続的な投稿も意識しないとフォロワーさんに忘れ去られてしまうのも事実です。

f:id:kocha_gaoka:20210912223933j:plain

出来れば毎日アップ出来れば良いですが、中には仕事が終わった後や家庭を持っていれば、家事をやらないといけない場合も多いと思います。

イラストの質を重視すると、制作時間も多く掛かるので、バランスは難しいです。

この辺は、今後、投稿を続けてみて検証したいと思います。

 

ただ継続的な投稿を行ったお陰で、フォロワーさんとの交流も活発になりました。

積極的に接した方が、今でもついて来ていただけるのは、大変感謝しております。

 

という訳で今日はここまで

それではでは~

はてなブックマーク、コメントも頂けると大変励みになります!

 

個別のご相談(メール)も承っております

自己紹介 - デジタルイラスト、マンガとお友達になるブログ

 

【pixivにイラスト・マンガ作品を載せてます】

www.pixiv.net

 

【コチラのブログで使用している、挿絵用のイラスト制作も承っております】

※有難い事に、多数のご依頼を頂いております!お気軽にご相談ください

coconala.com

 

【制作作品です】

www.dlsite.com